ブライダルサロンハートアンドハート|練馬区の結婚相談所

練馬区の老舗の結婚相談所です、成婚者からのご紹介が多いです。方からのご紹介で豊富な実績が自慢です。

 03-5999-1285

11:00~19:00 水曜定休
info@heartbridal.jp

牛乳の殺菌法

   

鬱金桜:春らしい若草色で徐々にピンクに・・

鬱金桜:春らしい若草色で徐々にピンクに・・

昨日は夏日、今日は冬の気候、体調を崩される会員さんも、知人も多く、私だけが何の違和感もなく過ごしております。たぶん想像ですが、冬のスキー場は、ゲレンデはマイナス10度、ホテル内は半そでこの温度差でもハードな運動をわくわくしながらしているからではと自分なりに分析(?)して涼しい顔をしておえいますが・・・四季のある日本の農産物は大打撃、お察しいたします。

ところで、毎朝、あるいはお料理で口にしている牛乳ですが、日ごろ漠然と目に入っており名称だけは知っておりましたが、どんな製法かと思っている矢先、新聞で目にしました。消費者の好みも差があるようです。                           *栄養価は問題ないようですが、味が異なるようです、好みの味が見つかると良いですね。                        1・超高温短時間殺菌法(UHT):120度から130度で2~3秒程度で殺菌。                                2・低温保持殺菌法(LTLT):602度から65度で30分加熱。                                         3・高温短時間法(HTST):72度で15秒、あるいは80度から85度で10秒から15秒、加熱。当然の事ですが、高温の方が殺菌力高く、多くの菌を殺し、賞味期間も長くなると思います。栄養価には問題がなく、問題は風味の点です、(2)の殺菌法が生乳に近いさっぱり感のある味のようです。ご自分の好みに合ったが見つかるまで、ヒントにして下さって飲み比べてもて下さい。

 お問い合わせはこちら

 - 仲人blog