ブライダルサロンハートアンドハート|練馬区の結婚相談所

練馬区の老舗の結婚相談所です。会員の多くが成婚された方からのご紹介で豊富な実績が自慢です。

 03-5999-1285

11:00~19:00 水曜定休
info@heartbridal.jp

節分&立春

   

桜とレンギョウ

桜とレンギョウ

今日は風もなく穏やかな気候です。朝の散歩で、居酒屋の店先のバケツくらいの鉢に植えられた河津桜のつぼみが何と濃いピンク色に膨らんで咲く頃合いを待っている風情は、この桜のたくましさに感心しました。ところで、今日は節分、煎り豆を蒔き、年の数だけ食べた遠い昔を思い出しました。現在は声すら耳にしませんが、ご近所の迷惑(騒音)にならない為ひそかになさっているのでしょうか・・・?節分は季節を分ける意味で、立春、立夏、立秋、立冬、の前日を指すようです。現在は立春の前日が節分として残ったようですが、当時の名残があると感じることは、新しい年を迎えて何かの節目にしたり、新しい事を起こしたり、行動したりする時、必ず節分を過ぎたらとか、良く耳にしますが、それは、明治時代に改暦が行われる前、つまり旧暦では立春の頃がお正月(旧)なので、節分(2月3日)は大晦日に匹敵することに由来するようです・・・なるほどと納得です。ですから旧暦の新年は明日2月4日ですので、今日は厄払いをして、心機一転、明日から結婚の活動の為に一歩踏み出して欲しいと心から思います。いつも、憎まれ口や、耳に痛いことを言っている私は今晩会員さん達に豆を投げられるかも…夢にみたらご報告します。もちろん、褒めている事も多いのですが…記憶にないとの一言で済まされそうでもあります、まぁーそんな立ち位置なのでしょう。

そして、余談ですが…立春から数えて88日目が八十八夜、同じように、立春から数えて、210日、220日は台風が襲来する可能性が高い事で、農作物にとって大変な痛手ですが、そんな由来が分かると納得ですし、その根拠が分かります。そんな訳で立春はスタートの日ですね。さぁー結婚活動を始動させましょう!

 お問い合わせはこちら

 - 仲人blog