『不況の時こそ 最強のビタミンはパートナー!』
最近の、天候も異常、日本経済も芳しくありません。何となく、不穏な空気が漂っている現在ですが、こんな時こそ、一人より二人・・・! 人生 何事も一人で考えたり、解決したり、乗り越える事は人間である以上限度があります。そんな時、生まれも育ちも社会教育も違う異性のパートナーがあなたのそばに・・・に居てくれたらどうでしょう。高価な物、贅沢な生活では満たされなかった心を満たしてくれるのは、やはり、人生のパートナー、その人ではないでしょうか?
来所される、結婚を考える皆さんはその点に気付いたから、『今のままで人生を終わりたくない』と感じ、自然に行動に出たのでしょう。血のつながった家族では満たされない精神面が満たされ、充実した人生を送れると確信しのたのでしょう。それには、自分中心では無理です、何事も最初が肝心で、お互いに相手を思いやり、コミュニケーションをとり、誤解の無い関係を築く事が大切です、家庭、職場、人間は必ず、人と関わります、人間関係をスムーズにする事は双方が歩み寄らなければなりません。時として、無理難題を要求したり、支配したり、それは相手が幼い子供であっても絶対してはいけない行為です。自分が嫌な事は相手に要求してはいけないのです。分かっていてもできない事がたくさんあります、特に親しくなると、自分側の見解で判断しがちですが、そこは立ち止まって考えても遅くないのです、逆の立場で接していただければ、NO問題・NO心配と日々感じております。
人はどんなに幼くても、言葉が話せない幼児であっても、人間である以上人格があります。人格を否定しない事が大切で夫婦間や親子、その他、最小限守らなければいけない最低の事と思います。私は日々、結婚活動以外に、会員さんと、政治経済、その他思い付きで、意見を戦しながら、彼等の考えている事を理解しようと努力しておりますが、いつも、話題はパノラマ状に広がり、しばし時の経つのも忘れてしまい、次の来客がいらっしゃる事も時としてございます。二人として同じ道はありません、納得した人生を助け合って送っていただきたいだけで、『黒子カウンセラーの役目』を果たせたと思えば幸せです。また、絶対結論を急がない事です、何しろ、結婚はお相手がいらっしゃるのですから・・・